TOPページ > 良くある質問と回答 > システム開発について

システム開発について

システム(ツール)開発について良くある質問と回答です

システム開発の質問でも、特に中国オフショア開発に関しての質問なども遠慮なくお申し出ください。弊社では「いい意味」でも「悪い意味」でも様々な経験値がございます。


Q.中国企業のITシステムの開発レベルはどれくらいですか?

これは日本と同様にレベルの高いところもあれば、低いところもあるといったところです。 弊社では連携する中国のシステム開発企業は、基本的には日本の開発企業と実績面では遜色がありません。
中国の現地企業によっては、日本の顧客から曖昧な仕様書を受け取りそれからその企業で仕様の分析を始めるところもあります。ただし日本企業同様に得意分野と非得意分野があるので、お客様の要望にあった現地企業選びが不可欠になります。


Q.仕様書の読み取り能力はどれくらいですか?

通常、日本語ができる中国人スタッフがプロジェクトマネージャーとなるので、仕様書の読み取りレベルはほぼ大丈夫ですが、必ず必要なのが「意図が通じたか」、「漏れていないか」の打ち合わせをします。
打ち合わせは日本企業と同様に毎日レベルから週一レベルまで調整が可能です。


Q.システムの開発価格(費用)は安いですか?

これは開発をする拠点地域に大きく依存するようです。ある開発企業のSEの例では
○大連地域 1人月:25万~35万円
○上海地域 1人月:50万~60万円
などという話がありますが、中国の経済状況てきにも上昇傾向にありますが、まだ日本の人件費と比べるとコストメリットは大きいと思います。


関連ページ

グローウィン有限会社
東京都三鷹市下連雀3-27-1 三協ビル2階-B 地図
トップページ
入力代行関連
Excel・IT開発
中国アテンド
会社概要
プレスリリース
お問い合わせ
お問い合わせ内容一覧

英文ページ(English)
中文ページ
プレスリリース お問い合わせフォーム